ジョギング中にいたカップルが

私は、よく家の付近をジョギングします。短くて5kmほど。長くて、20kmほど。地域に恵まれていることもあり、近くには川や緑地公園があり、ジョギングには最適な地域にいます。今の季節、温かくなってきたこともあり、また桜の季節で、さらに春休みということもあり、人がとても多いです。そうなると、やはり意識せずとも人間観察をしてしまいます。本当にいろんな人がいてますね。見ながら、何の話をしているのか、どんな状況なのか、関係は何なのか、など妄想は膨らむばかりです。時間帯によっても年齢層が違い、違った光景が見れます。
つい先日いつものように緑地公園をジョギングしていたとき、夕方ということもあり、人の数はやっぱり多い。学生がバーベキューしていたり、おじいちゃんおばあちゃんが花見、家族で花見、運動している人、色々いました。
その中でどれだけ妄想しても、状況が読めないというか、ちょっとおもしろかった光景を目の当たりにしました。そのカップルは、20代前半くらいに見える若いカップルで、桜の木の下でシートを敷き、ちょっとした食べ物を間に挟みながら座っていました。彼氏の方は、顔が真っ赤で結構酔っぱらっている様でした。最初走ってきたとき、彼女の後ろから彼氏が重なる様に見えていたのですが、徐々に彼氏の顔が見えてくると、彼女にかなりガンたれていました。まるでヤンキーでした。更に進んで彼の姿全体が見えると、彼は彼女の前髪を鷲掴みにしていました。酒の席での喧嘩かと止めにかかった方がいいかと心配して、ジョギングのスピードを落としました。彼女は今にも泣きそうなのではないかと、彼女の様子を伺うと、こっちが拍子抜けする程、微笑んでいました。更に彼女は、彼のあご先に手で撫で回していて、彼氏をあやしているようでした。なんと、寛大な彼女だろう。それとも、ただのM!?とにかく逆に邪魔しては悪そうな感じだったので、走り去りました。あの後何事もなければ良かったのですが…

マイペースすぎる夫にイライラ

私の主人は41歳の会社員です。温厚で真面目な性格なのですが、本当に困っている事があります。
それは非常にマイペースすぎると言う事です。
今は4月なのですが、昨年の10月に主人の自動車のローンが払い終わり、年末に利用していたローンの信販会社から『名義変更』をするように書類が届いていました。
『書類と一緒に、住民票を送付する』と言う内容なのですが、自分でやると言うので、私は主人に任せていました。
年末は主人の仕事が忙しく残業続きなので何もできなくても仕方ないのですが、1月2月は残業もなく暇なので、いくらでも書類ぐらい送付できます。
しかし全く動く気配がなく、私がその事を言うと、迷惑そうに「後でやるから」と言って、サラリと流されてしまいました。
その後、ようやく住民票を取りに行きましたが、そのままリビングに放置されており、また私がその事を言うとまたもや「後でやるから」と言われました。
私も何度も言っているうちについつい口調がきつくなるので、あまり言いたくはないのですが、一体どういうつもりで放置しているのか全く理解できず、どうしても言いたくなります。
そして先日、4月に入っても全く送付する気配がなく、かなり私もけんか腰で「いい加減に送りなさいよ!」と言うと、「しつこい」とかなり嫌な顔をされましたが、ようやく送付しました。
4か月も放置しておく方が悪いと思うのですが、何度も注意した私が悪いのでしょうか。
だからと言って、何でも先に私がやってしまっては主人のマイペースに拍車がかかりそうで、それも困ります。
現在結婚5年目ですが、どうやったら主人が成長するのか、最近の私の悩みとなっています。

更新履歴