コーヒーを飲むと落ち着きます

これってカフェインの作用なんですかね?
何故だかわかりませんが、コーヒーを飲むと苛々しているときでも気持ちが落ち着きますし、
リラックスできるのは確かです。

 

それともコーヒーの香りが良いからですかね。
コーヒーやカフェインは体に良くないから控えたほうが良いと言われることもありますが、
まあ煙草みたいに周囲に迷惑をかけるものでもありませんし、
猛毒というほどでもないので、取り敢えず1日1杯まではOK!を自分ルールにしています。

 

淹れたてのコーヒーなら、取り立てて騒ぐほど体に悪いわけじゃなさそうですからね。
利尿作用は確かにあるので、コーヒーを飲んだあとは水分もたっぷり摂るように意識していますけど。
水分不足になるのは、健康上まずいですからね。

 

ただ最近、コーヒーは冷え症を誘発するという噂を聞いて、それでちょっと不安になっています。
私って確かに冷え症なんですよね。
同じカフェインが入っている飲み物でも、紅茶や緑茶は体をむしろ温めるらしいですが。
コーヒーだってホットコーヒーなら温めてくれそうな気がするのですが、どうなんでしょうね、そのへんは。

 

そういえばカフェインの量だけでいうならば、緑茶のほうがコーヒーや紅茶よりもずっと多いらしいです。
特に高級茶として人気が高い玉露なんかは、カフェインがかなり入っているのだとか。

 

でも緑茶がコーヒーほど「夜眠れなくなる」など言われないのは、
どうやらカフェインの作用を緩和する成分が入っているかららしいです。